MENU

ヘタリア舞台(ヘタミュ)順番はどれから見ればいい?それぞれの感想も紹介

アルタイル

この記事を読むと「ヘタリア舞台(ヘタミュ)順番はどれから見ればいい?それぞれの感想」が理解できます。

ヘタリアは、世界史をモチーフに国を擬人化した漫画が原作で、2006年に誕生しました。

原作は約2年半お休みしていたのですが、2020年に再始動したので、最近ヘタリアを知った人も多いのではないでしょうか?

原作にハマったら、舞台を見てみたいという人も多いかと思います。

2.5次元舞台のヘタリア(ヘタミュ)も、原作の再始動と合わせるように、2021年12月に新作が上演されることが決まっているので、過去作を見たことがない人も、今のうちに見ておきましょう!

今回は、舞台ヘタリア(ヘタミュ)の順番はどれから見ればいいのかと、過去作品の感想をご紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

ヘタリア舞台(ヘタミュ)順番はどれから見ればいい?

ヘタミュ見る順番

  1. 『ヘタリア~Singin’in the World~』(2015年)
  2. 『ヘタリア~The Great World~』(2016年)
  3. 『ヘタリア~in the new world~』(2017年)
  4. 『ヘタリアFINAL LIVE 〜A World in the Universe〜』(2018年)

2.5次元舞台といえば、役者さんの成長を見守るのも、大きな楽しみですよね。

その意味でも、1作目から順番に見ていくことをおすすめします。

ヘタリアの原作は、どこから読んでも話がわかりやすいので、ヘタミュも見たい順番で見ても内容は理解できます。

ただし、世界史の流れを順番に見たいという人は、2作目を見てから1作目、3作目と見てください。

ヘタミュ2018年版はライブだったため、ヘタミュのミュージカルシリーズは3作品、ライブ作品が1作品となります。

『ヘタリア~Singin’in the World~』(2015年)の感想

ヘタミュの第一作目、Singin’in the Worldは第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけてのお話しです。

原作は4コマ漫画が多かったため「舞台になるとどうなるんだろう?」「そもそもビジュアルは大丈夫なの?」と心配しながら見たファンも多かったのですが、再現度が高かったため、原作ファンからも好評でした。

主人公のイタリアを演じる長江峻行さんの声は、アニメ版のヘタリアでイギリスを演じる浪川大輔さんの声にそっくりだったため、その声も話題となりました。

『ヘタリア~The Great World~』(2016年)の感想

ヘタミュの第二作目、The Great Worldは大航海時代以降のお話しで、描かれている期間が第一作目Singin’in the Worldよりも長いこともあり、初演よりもオリジナル色が濃い内容でした。

イギリスとアメリカの兄弟愛が泣ける、中国の日本に対する想いが泣ける、と泣ける内容だったというのも話題になっていました。

『ヘタリア~in the new world~』(2017年)の感想

第二次世界大戦のあと、枢軸三国(連合国と対立した日独伊)がどのように立ち直っていくかが描かれた第三作目in the new worldは、ヘタミュの卒業が発表されました。

これが最後の舞台だと公演が始まったわけですが、毎回アドリブが激しく、わちゃわちゃ感が最高に笑えるといった感想が多くありました。

『ヘタリアFINAL LIVE 〜A World in the Universe〜』(2018年)の感想

ヘタリアFINAL LIVEは「ヘタミュ」に対して「ヘタライ」と呼ばれます。

ヘタライは3時間公演で、ヘタミュ3作品に登場する曲が40曲以上披露されました。

ほぼ歌で構成されたライブでしたが、舞台では歌われなかった曲も披露され、トークもありました。

最後は喪失感が半端ないという人と、不思議と寂しくならなかったという人と分かれるようです。

ライブの様子がおさめられたブルーレイも発売されているのですが、何度も見返す人が多いようですね。

ヘタリア舞台(ヘタミュ)を全話無料で見る方法

ヘタミュを見たいけど、作品数も多くて全部見たらお金かかる…という方に、全話無料で見れる方法を調査しました!

その結果動画配信サービス『U-NEXT』に登録をすることで無料視聴が可能です。

あれ?U-NEXTって月額2000円くらい必要じゃなかった?と思っている方も多いと思います。

通常は、月額2,189円のサービスなんですが、初めて登録をする方限定で31日間無料で約19万作品のアニメ・ドラマ・映画が見放題!

おうち時間が多く、動画配信サービスを活用しているかたは、実はかなり多くなっています。

さらに一つのアカウントでスマホ・タブレット・PCと視聴することができるので家族共有も問題なし!

31日以内に解約をすれば一切お金はかかりませんので、お得なキャンペーンが開催中のうちに登録を済ませてくださいね。

\31日間無料視聴!/

約19万作品好きな時に見放題!

今すぐU-NEXTで無料視聴!

△期間内の解約で料金は一切不要△

まとめ

ヘタリアの世界を再現した「舞台ヘタリア(ヘタミュ)」をどれから見るべきかというと、役者さんの成長を追っていくためにも、1作目から順番に見ることをおすすめします。

ただし、時代に沿って見たい人は、2作目→1作目→3作目と見ると良いですよ。

どの作品の感想も「最高だった!」というものが多いので、原作ファン、アニメファンの人も安心して見られます。

最新作のチケット販売はこれからですが、公演の12月まで待てない人は、過去作品を見て気分を高めていきましょう!

以上、ヘタリア舞台(ヘタミュ)順番はどれから見ればいい?と、それぞれの感想についてでした。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる