ナイトドクター第1話感想&ネタバレ!ナイトシフトのパクリって本当?

ナイトドクター第1話感想&ネタバレ!ナイトシフトのパクリって本当?
アルタイル

この記事を読むと「ナイトドクター第1話感想&ネタバレ!ナイトシフトのパクリって本当」なのか理解できます。

第1話が2021年6月21日に放送された、月9ドラマ「ナイトドクター」は見ましたか?

救命救急の夜間シフト専門の医師たちを描いた「ナイトドクター」は、アメリカのドラマ「ナイトシフト」のパクリなの?リメイクなの?と思いながら見た視聴者も多かったようです。

確かに「ナイトシフト」のサブタイトルは「真夜中の救命医」ですからね。

「ナイトドクター」は本当に「ナイトシフト」のパクリなのか、第1話の感想とネタバレを交えて、真相をお伝えします!

おすすめ情報

「ナイトドクター」第1話を見逃してしまった!という方…

フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』で今なら2週間無料で視聴ができます!

キャンペーンはいつまで続くかわからないので、確実に無料で登録できるうちに登録は済ませておきましょう!

目次

ナイトドクター第1話感想&ネタバレ!

第1話では、ナイトドクターのチーム結成と、波瑠さんが演じる主人公の医師・朝倉美月、King&Princeの岸優太さん演じる医師・深澤新の物語が中心に進みました。

絶対に患者を助けたいという朝倉美月と、お金さえもらえれば良いという深澤新は対照的でした。

ただ、「お金さえもらえたらいい」という消極的な理由で医師になる人はいるのかな?と思ってしまいました。

アルタイル

「医者になってめちゃくちゃ稼ぎたい!」ならわかるんですけどね。
妹が持病を抱えていて、自分が勤務する病院に入院するなら、妹のためにももっと医師として勉強するでしょ!?とも思いました。
ネガティブ医師になってしまった深澤の物語は、今後描かれるかもしれませんね。
ただ、自分が受け入れ拒否した救急車に、妹が乗っていたとわかった深澤なので、今後はきっと、スーパー救命医を目指して頑張ってくれることでしょう。

主人公の朝倉美月は、デート中でも事故があったとわかると、現場へ駆けつけてしまう性格。

第1話で、美月の彼氏はプロポーズしようとしていたこともあり、美月が事故現場へ駆けつけようとするのを引き留めました。

それでも、美月はデート中に2度も走り去ってしまったので、プロポーズができませんでした。

救命医との結婚を考えているのに、近くで起こった事故現場へ向かおうとする彼女を引き留めようとするなんて、きっと結婚してもうまくいかないんじゃないかな?と思ってしまいましたが…

案の定、美月は彼氏に浮気されて、自分のものではない、Gカップのブラジャーを寝室で発見するところで第1話が終わりました。

仕事に生きる女性より、Gカップの女性に癒しを求めたということでしょうか?

今後は、チーム「ナイトドクター」が団結して成長していく様子と、美月の恋の行方が描かれると思いますが、美月はあっさり別れるかもしれませんね。

ナイトドクターナイトシフトのパクリって本当?

「ナイトドクター」は、脚本家・大北はるかさんのオリジナル作品なので、「ナイトシフト」のパクリやリメイク作品ではありません。

大北はるかさんは、2018年の「グッド・ドクター」と2019年の「ラジエーションハウス」の脚本を担当しているので、今回で医療ドラマは3本目となります。

「ナイトドクター」の次は、「ラジエーションハウスⅡ」の放送が予定されているので、大北はるかさんは、2期連続で月9ドラマの脚本を担当されることになりますね。

ナイトシフトってどんなドラマ?

「ナイトシフト」は、2014年から2017年まで、アメリカで制作された医療ドラマ。

シーズン4まで制作された大作で、今は』で2週間無料お試しキャンペーンを利用することで全シーズン無料で見ることができます。

「ナイトシフト」は、空軍基地の町にあるER(救命救急)で、夜間勤務を担当する医師や看護師たちの物語です。

元陸軍医師が中心となっている医療チームは、戦場へ向かうこともあります。

ナイトドクターとナイトシフトが似ている理由

ナイトドクターとナイトシフトが似ていると言われる理由は以下のとおり

ナイトドクターとナイトシフトが似ている理由

夜間救急を舞台にした物語

医師や看護師たちの奮闘を描くドラマ

主人公は、患者を救うためなら手段を選ばない、強気な性格

病院を離れて事故現場へ駆けつけることもある

「夜間救急が舞台」という設定だけで、「ナイトシフト」のリメイクかパクリなのかと思ってしまった人が多くいたようです。

主人公の強気な性格も、性別の違いはあれど、似ているところはありました。

ただ、医療ドラマは設定が似てしまいがちなので、今後も医療系のドラマが制作されるたびに、リメイクやパクリ疑惑が出ると予想されます。

Twitterの反応は?

「ナイトドクター」は、「ナイトシフト」の日本版かと思ったら、少し違ったという感想が多くありました。

それよりも、同じ月9だった「コード・ブルー」と比較する人が多いようです。

「ナイトシフト」は海外ドラマ、「コード・ブルー」は日本のドラマなので、当然かもしれませんね。

他には「救命病棟24時と似ている」という声もありました。

まとめ

「ナイトドクター」の第1話では、ナイトドクターのチーム結成と、夜勤と日勤の医師の対立を軸に、主人公で医師の朝倉美月と、元内科医の深澤新の物語が描かれていました。

夜勤専門の救急医ということで、「ナイトシフト」のパクリかと言われていたので、ネタバレと感想を交えながら、真相をご説明してきました。

結果は、脚本家・大北はるかさんのオリジナル作品で、パクリでもリメイクでもありませんでした。

ナイトドクターチームは、メンバーが5人なので、残りの3人の医師の物語はこれから描かれるんでしょうね。

特に、北村匠海さんが演じる桜庭瞬は、血も苦手な訳あり医師とにおわせていたので、彼の過去に何があって、なぜ救命医を目指しているのか、注目していきたいと思います。

以上、「ナイトドクター」第1話の感想&ネタバレ、そして「ナイトシフト」のパクリ疑惑についてでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる