坂上忍の義足犬サンタの現在は?脱走理由・見つかった場所を紹介

坂上忍 犬 サンタ 現在

坂上忍さんは、芸能界でも有名な多頭飼いで大の犬好きで有名です。現在は13匹の犬と一緒に千葉県にある自宅で暮らしています。

愛犬の1匹である義足を付けた犬サンタは以前脱走した経緯があり、その間坂上忍さんは仕事を休み毎日夜遅くまで探し回っていたとのこと・・。

周りからも早く見つかったらいいのにな・・という声も多数ありました。

大切な愛犬が脱走したら、最悪なケースが脳裏に浮かんで気が気じゃないですよね・・。

今回は、坂上忍さんの義足犬サンタは現在どうなっているのか?そもそもなぜ脱走したのか?どこで見つかったのか?

について紹介していきます。

目次

坂上忍の犬サンタの現在は?

2018年8月に坂上忍さんの愛犬サンタ(正式名称:筑波サンタ)が脱走した報道がありましたが、無事見つかっていて2021年4月現在は、特に大きな病気やケガもなく坂上家で元気に過ごしているようです。

前足の片方がなく足が3本の犬ですが、坂上忍さんは芸能界きっての愛犬家で、坂上家の一員となったサンタくんはとても幸せな日々を送っているようです。

その様子は、このように坂上忍さんが現在運営しているamebaブログで更新しています。

引用元:坂上忍amebaブログ

サンタとの出会い&飼ったきっかけ

坂上忍さんがサンタと出会ったのは、2017年6月に放送された天才志村動物園の「捨て犬ゼロ部」という企画内でした。

坂上忍さんは直接会ったわけではないですが、俳優の福士蒼汰さんが会いに行った様子を画面越しで見ていて「飼いたい」と直感的に感じたようです。

また、筑波から来たサンタからの贈り物という意味合いもあり「筑波サンタ」と名付けられています。

坂上忍さんは、愛犬をフルネームで名づけることで、人間と犬の境を無くして同等の立場という認識や思いがあるのかもしれませんね。筑波サンタ以外にも森田パグゾウ・佐藤ツトムなどという名前を付けています。

当時のサンタの年齢などは3歳くらいと言われていてハッキリとわかっていませんが、成犬で障害のある保護犬を素直に飼いたい!自分で幸せにしてあげたい!と行動に起こした坂上忍さんの犬への愛情も伝わりますね!

サンタの犬種・値段・特徴

サンタの犬種は甲斐犬という山梨が原産の犬種です。値段は保護犬なので不明ですが、ペットショップで子犬のときに買うとだいたい35万円前後です。

元々猟犬ですが、飼い主に忠実で愛情を多く注ぎますが、とても警戒心が高い犬なので初めて会う方には初対面からあまり仲良くはすることはなさそうです。

また、運動量もかなり必要なので1日の散歩は1時間以上がベスト。広い庭やドッグランなどに定期的に連れて行ってあげることが大切です。

そんなサンタですが、2018年に坂上忍さんを困惑させた脱走をしました。

坂上忍の犬サンタが脱走した理由は?

2018年に片足の無いサンタが脱走しました。当時の坂上忍さんはお昼番組「バイキング」に出演していましたが、愛犬を探すために数日番組を休んだほど、サンタが脱走したことは悲劇で仕事どろこではなかった様子が浮かんできます。サンタは坂上家には欠かせない大切な存在だという気持ちが伝わってきますね。

脱走の理由ですが、お散歩を代行している同居女性のミスのようです。坂上さんは仕事が忙しいときは同居していた女性に散歩を任せていたようで、その際に首輪が外れてしまいその一瞬で脱走しました。

その後、具体的な発見場所は公表されていませんが、何事もなく坂上さんのもとに無事に見つかって帰っているので、本当に何もなう無事でなによりですよね。

坂上忍の犬サンタはな義足なの?

写真でもわかるように、サンタは前足の左側がなく、全部で3本脚です。

義足になった理由は、トラバサミという狩猟の際に獲物を捕まえる罠に引っかかり前足が無くなってしまったようです。

また、当時のレントゲンには狩猟銃の弾が映っていて狩猟の際にトラブルがあったのが義足になった理由です。

無くなった当時はしっかり歩くこともできずに、苦しんでいたようですが、リハビリを経てきちんと歩いて生活できるまでに成長しています。

まとめ

今回は、坂上忍さんの犬サンタの現在と脱走理由・義足の理由について紹介してきました。

サンタは、現在大きな病気やケガもなく元気に坂上さんと一緒に暮らしている様子。

脱走理由としては、パートナーの女性が散歩中している際にリードから外れたようでその女性も見つかったときは本当に安心したんでしょうね。

坂上忍さんの犬サンタが脱走したときは、仕事を休んでまでサンタを探しに夜でも探し歩いたようで、義足という理由もあって心配で心配で仕方なかったようです。見つかったときはさぞかし安心したことと思いますね。

元々保護犬だったサンタが幸せになった現在があるのは坂上さんの犬に対しての深い愛情のおかげですね。ちなみに坂上さんは自分の年齢を考えてサンタが人生最後の新しい犬と決めているようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる