MENU

侍ジャパンダルビッシュ有がオリンピック2021になぜ選ばれないのか考察!

アルタイル

この記事を読むと「侍ジャパンダルビッシュ有がオリンピック2021になぜ選ばれないのか考察」が理解できます。

まもなく東京オリンピックが開幕されますね!

オリンピックで再注目競技でNO.1なのが野球。金メダル獲得の可能性が高い高い種目の一つで注目しているファンも多いかと思います。

つい最近野球日本代表侍ジャパンのメンバーが発表されましたが、そのなかに現役メジャーリーグでサンディエゴパドレス所属の投手、ダルビッシュ有選手の名前は発表されず驚いた方もいるかと思います。

今回開催される東京オリンピックには国内のメンバーのみでMLB所属の大谷選手や前田投手などの名前もありませんでした。

野球が好きな方は理由を知っている方も多いですが、これだけ活躍している選手なのでなぜ選ばれないの?と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はなぜ侍ジャパンのメンバーにダルビッシュ有投手が選ばれなかったのか考察していきたいと思います。

(スポンサーリンク)

目次

侍ジャパンダルビッシュ有がオリンピック2021になぜ選ばれない?

東京オリンピック2021野球代表の侍ジャパンにダルビッシュ有投手が選ばれない理由は以下のとおりと予想しています。

ポイント

パドレスに出場拒否されるから

怪我のリスクがあるから

シーズン中でチームとして大切な存在だから

コロナ禍で来日が難しいから

パドレスに出場拒否されるから

国際大会とは言え出場を決めのは選手ではなく球団トップの判断となります。

アメリカの考えとしては国際大会に選手を出場させるよりもMLBの自国リーグ優勝のほうが価値があると言う考えが前提にあると考えられます。

球団によってはリーグ開催中でも出場を許可する球団もあります。

出場しても球団にお金が入るわけでもなくトップの成績を出している選手が一時不在の方になった場合デメリットの方が大きいですよね。

怪我や不調になって戦績が低下したらそれこそ致命傷です。

日本とアメリカでの価値観の違いもあるので出場許可される可能性の低い選手をリストアップする確率は低いのではないでしょうか?

怪我のリスクがあるから

国際大会では独自の球を使用します。そのため投手となるとマウンドの違いや使用する球の違いなど投げる感覚にもずれが生じ些細なことで大きな怪我に繋がる事も予想されます。

ダルビッシュ有投手が参加したら頼もしい存在になることは間違いないですし、金メダル獲得も実現出来る可能性がかなり高まると思います。

しかし日本代表としては国内リーグに所属していない選手をアメリカから参加させ怪我をさせてしまった場合、MLBまたは所属球団のパドレスに多額の賠償請求をされる事も考えられます。

そのため侍ジャパンとして参加させることは難しいと言えるでしょう。

シーズン中でチームとして大切な存在だから

現在ダルビッシュ有投手の成績は7勝2敗0S 防御率2,44(7月2日現在)

2021年は前所属カブスよりパドレスに移籍し、新天地でもエースとして大活躍しています。

そしてチームでトップの成績を残している投手、チームとしては変わりの効かない投手だと言うことが分かりますよね。

もし仮に東京オリンピック参加しても大会期間含め、1ヶ月以上もチームと離れる事にもなり成績に大きく影響が出ることが予想されますね、

コロナ禍で来日が難しいから

コロナ禍と言う事もあり隔離期間、日本⇔アメリカでの長時間でのフライトもあり選手に大きく負担がかかる事が考えられます。

イレギュラーな対応が必要なためコンディションの調整にも時間を要することでしょう。

所属球団のパドレスも万全の状態ではないのに試合に即出場をさせるような無理はさせないでしょう。

侍ジャパンダルビッシュ有がオリンピック2021に選ばれないことにファンの反応は?

ダルビッシュ有選手は2006年のWBCにも選出されており、その時の野球界のみならず日本の盛り上がりは凄いものがありました。

当時の印象が強く残っているファンが多いことや現在素晴らしい成績を残していることから、日本代表で参加できれば金メダルは間違いないしもっと野球が面白くなるのに!という声は多いですね。

しかし、所属チームの事情もありますので様々な弊害があるのは間違いないでしょうね。

まとめ

今回は侍ジャパンにダルビッシュ有投手がオリンピック2021になぜ選ばれないのかについて考察しました。

ダルビッシュ有投手がパドレスにとって財産であり最大限の活躍をすることがMLBファンにとって喜びであり、願いであると思います。

しかし東京オリンピックに参加したことで怪我をしたり今までの活躍ができなくなる姿を見れなくなる方が残念ですよね。

東京オリンピック2021大会に侍ジャパン代表としてダルビッシュ有投手は選ばれませんでしたが、現地アメリカでパドレスの勝利に大いに貢献しMLBを盛り上げてくれえるはずです。

以上、侍ジャパンにダルビッシュ有投手がオリンピック2021になぜ選ばれないのかでした。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる